- zattako -

なんか描/書いてます。

Photoshopでモノクロ稿 その5~雰囲気トーンを作ってみる

白い隙間を埋める時のお供に←

 

①筆先の柔らかいブラシで、適当に薄いグレーを塗ります。
例ではK30%で塗りました。使用ブラシはデフォルトのソフトブラシです。

f:id:lunanix:20210214222910j:plain

 

②①よりちょい濃いめのグレーでムラっぽくなるように適当に塗ります。
例ではK50%で塗ってます。同じくデフォルトのソフトブラシです。

f:id:lunanix:20210214223007j:plain

 

③ムラっぽくなるように白で適当に塗りつけます。
不透明度をイジるのもアリかと。やっぱりデフォルトのソフトブラシです。

f:id:lunanix:20210214223041j:plain

 

④白で球状のグラデーションを適当にちりばめます。

f:id:lunanix:20210214223201j:plain

 


⑤濃いめのグレー(例ではK70%)で球状のグラデ-ションを適当にちりばめます。

f:id:lunanix:20210214223226j:plain

 

⑥お好みの二値化アクションを実行します。

二値化アクション設定手順詳細はこちら↓
Photoshopでモノクロ稿 その3~トーンを貼って二値化する
例では60線とディザ拡散で試しております。

f:id:lunanix:20210214223423j:plain

f:id:lunanix:20210214223433j:plain


④の段階で二値化もアリです。シィンに合わせてお好みで。


以上です。